SSブログ

ポーチドエッグ~エッグセレントに憧れて~ [グルメ]

スポンサードリンク





ヒルナンデス2/12に放送されていた


六本木ヒルズメトロハット/ハリウッドプラザ1階にある

エッグセレント(eggcellent)のポーチドエッグがおいしそうで

たまらず家で作ってみました。


簡単そうだけど・・・案外失敗しそうなので

ちゃんとレシピ調べてみましたよ~(笑)


600ccの水に塩小さじ1と酢小さじ2入れて

沸騰したら弱火にして泡がおさまったら

たまごを”そぉっと”投入!

フォークなどで白身を寄せ集めてまとめていく

つんつんして好みのかたさになったら、穴あきお玉ですくって

水のはったボウルで冷まし水切りして盛り付ける。


2014-02-13 20.13.23.jpg

今日はキーマカレーだったのでポーチドエッグでまろやかな

カレーが味わえましたよ^^*

初めて2個作ったけど、2個とも成功して良かった!

肝心な・・・

黄身が”とろぉ~”ってなってるとこ写真撮るの忘れてたわ><。


けっこう酢入れたから味が心配だったけど

全然酢の味はしなかった

酢は白身のタンパク質を固める役割をするらしいです。

なのでポーチドエッグを作る時は入れてくださいね。

鍋にも卵白がこびりつかず洗いやすかったのは酢の効果もあるのかな?

お味噌汁に卵入れてる時はいつもこびりついて鍋洗うのイヤになるもん(笑)

今度、ちょびっと酢いれてみようかな~。








スポンサードリンク



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。