SSブログ

豆苗 栽培 [グルメ]

スポンサードリンク





食べる楽しみと、育てる楽しさがある。

豆苗を買ってみました!

128円で買ったけど、翌日98円だった。(TヘT)ガ---ン!
いいんだ~他で運は使うから


なんせ、栄養価が高い。

ビタミンCなんてほうれん草をぬいちゃったよ(笑)

でも、豆苗の正体を知ってへこんだ・・・。

大人になった今でも、唯一食べたくない

そう。

あれです!

グリンピース(の若菜)


味は、特別おいしいってものじゃない。

青臭い感じ。

グリンピース嫌いの私でも食べられました。

でも、あると便利

彩的に(笑)

2013-11-29 21.18.21.jpg

オムライスの上にのっけたり

サラダにしたり
(千切りしたけど、キャベツの芯あたりでほぼ白色で
 おいしそうなサラダに見えないときとか・・・救世主に見える)

2013-12-09 11.58.24.jpg

横から見ると、種びっしり!
2013-12-09 11.58.34.jpg

グラタン皿がちょうどいい感じで

当分グラタンが作れない状態になってしまった・・・;

<育て方>


本当は室内の明るいところで栽培だけど

ネコがむしゃむしゃ食べてたので(汗)

やむを得ず

ベランダのベンチに避難中。


早く次の子育ってくれないかな~。

10日ほどらしいけど

外だと寒すぎて無理かな;


豆苗栽培の先輩方の情報によると

2回目、3回目になると茎?つる?が細くなってくるらしい

水はまめに替えないとカビるらしい


あ。土栽培するともっさり立派なさやえんどうが育つそうです。

豆苗が”サヤ派”か”マメ派”かわかりませんが

茎を食べたいので

豆苗で十分です。



2.3回目は加熱して使う方がよさげだね。

栽培に成功したらまた追記しまーす。


<追記>
現在の豆苗
2013-12-21 12.45.17.jpg
左の伸びきっているのが購入時からの1度も切っていない子で
右側の方が2回目の子です。
外だと寒すぎて伸びがゆっくりだったので家の中に入れました;






スポンサードリンク



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。