SSブログ

ヒルナンデス12月9日 第3代レシピの女王 いつもの食材で新しい料理 [TV]

スポンサードリンク





ヒルナンデス 12月9日


第3代レシピの女王 大本紀子さんがを使った第3のレシピを紹介していました。

鮭ってよく使う食材なので助かりますね~♪


我が家では、ドリアか粕汁の時に登場します(笑)



鮭のタルタルホイル焼き

【材料/2人分】
生鮭(切身・2切れ)
塩(適量)
こしょう(適量)
しいたけ(2枚)
玉ねぎ(1/3個)

●タルタルソース
卵(1個)
マヨネーズ(適量)
酒(小さじ2)
スライスチーズ(2枚)

【手順1】
鮭は塩、こしょうをし、しいたけは軸を取って薄切りにします。玉ねぎは薄切りにし、卵は茹でておきます。

【手順2】
(1)のゆで卵は殻をむいて粗みじんにし、マヨネーズと和えてタルタルソースを作ります。

【手順3】
アルミホイルに玉ねぎを並べ、その上に鮭をのせ酒を振ります。

【手順4】
(3)にしいたけをのせ、(2)をかけます。スライスチーズをのせ、トースターで15分ほど焼き、器に盛ります。

簡単そぉ!味の想像はつくけど、この組み合わせは作ったことないなぁ。
最初は余ったポテトサラダをのせて作っていたそうです。
お子さんに好評だったけど、毎回ポテトサラダを作るのは大変なのでタルタルになったそうです。
ポテトサラダもいけるんだぁ~。レパートリー増えてうれしい!


鮭のソテー~メープルマスタードソース

【材料/2人分】
生鮭 (切身・2切れ)
塩(適量)
こしょう(適量)
小麦粉 (適量)
バター(10g)

〈A〉ソース
メープルシロップ(大さじ1と1/2 )
しょう油(大さじ1)
マスタード(大さじ1)

お好みの野菜(適量)

【手順1】
鮭に塩、こしょうをし、小麦粉を薄くまぶします。

【手順2】
中火で熱したフライパンにバターを入れて溶かし、(1)の両面を焼きます。

【手順3】
〈A〉の材料を混ぜ合わせ、(2)のフライパンへまわしかけて鮭にソースを絡めます。

【手順4】
鮭を器に盛り、フライパンに残ったソースをかけ、野菜を添えます。


大本さんといえば、メープルマスタードソースってぐらい印象深いこのソース!
万能ソースなんですね。
コレぜったいおいしいよ!

関連記事
11月25日ヒルナンデス 第2代レシピの女王 いつもの食材で新しい料理
11月 4日ヒルナンデス 初代レシピの女王 いつもの食材で新しい料理作ってみた!!
10月14日ヒルナンデス 第2代レシピの女王 いつもの食材で新しい料理作ってみた!!
10月21日ヒルナンデス 初代レシピの女王 いつもの食材で新しい料理作ってみた!!


今日、北斗晶さんが紹介していた

東急ハンズの人気掃除便利グッズの売れ筋に入っていた


網戸 ブラシ 掃除 取替え式あみ戸びっクリーン ロングタイプ ピンク


これ~。
すっごく気になった!!

私を引きつけたワードはサッシ・・・。

そうなんです。
見て見ぬふりを重ねた結果
きっと7年以上の汚れがたまってますぅ(汗)


網戸を掃除するものだけど
サッシも窓も掃除できて

このブラシ自体を簡単に洗うことができるから繰り返し使えて
しかも先端をクニッと曲げて
高いエアコンの上の埃まで取れるって言ってた。

ほしぃ~。
年末って物入りだね
これがあれば我が家のサッシもよみがえるだろう(笑)





スポンサードリンク



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。