SSブログ

ヒルナンデス グッチ裕三 揚げ豚とは??? [TV]

スポンサードリンク





耳慣れない揚げ豚って・・・?

ヒルナンデス 12月19日放送で、

グッチ裕三さんが虻ちゃんと作っていたんです。

それが、簡単でってもおいしそうぉぉぉぉーー!

何よりみんなの表情が本気のうまいでした(爆)


揚げ豚

2013-12-26 18.25-vert.jpg


【材料/2~4人分】
 豚バラブロック 300g
 砂糖 大さじ1
 塩 大さじ1
 長ネギの青い部分 2本分
 ショウガ 2片
 からししょうゆ 適量

【作り方】
 1.豚バラブロックは、砂糖・塩をまぶし、1時間冷蔵庫で置く。
 2.中華鍋に下味をつけた豚バラブロックと長ネギの青い部分、つぶしたしょうがを入れる。
  サラダ油を注いで火にかけ、約140度に加熱し、温度を保つようにして約30分揚げる。
 3.豚肉の油をきって、約1cm幅に切り分け器に盛る。からししょうゆを添える。

砂糖と塩の1:1がポイントらしいです!

豚の旨みが引き出されてとってもおいしいらしいw

今度絶対作る!

誰か鍋30分見守ってくれないかな~(笑)

<追記>
作ってみましたよぉ~!
肉.jpg

端っこは味が濃くて塩からかったけど、
中は本当に肉のうまみがにじみでてて
おいしかったです^^*

鍋底に肉がくっついてると焦げるのでひっくり返しながら30分がんばる(笑)

あ。

肝心なこと忘れてた

油は捨てないで!!!

揚げ豚を調理し残った油はこして「ネギ油」として

チャーハンや、ラーメンなど色々活用出来るのです!


やば~い。

チャーハンも作ってたけどおいしそうでした。

この「ネギ油」冷蔵庫で2週間保存も可能だそうです。

こんなおまけつきみたいなの

とっても好き~♪

グッチ裕三の著書「元気が飛び出すめちゃうまごはん」に

”ネギ油”を使った活用術が掲載されています。


グッチ裕三 元気が飛び出す めちゃうまごはん: 初心者でも、苦手な人でも 簡単レシピ120 (小学館実用シリーズ LADY BIRD)

これ500万部も売れているらしい。

グッチ裕三がサラッと自慢げに言ってたから

買いたくないけど、この反響!この内容。そそられるよねーーー。




チャーハン

【材料/2人分】
 ご飯  400g(2膳分)
 あまった揚げ豚  80g
 卵  2個
 ネギ油  大さじ2
 お酒  大さじ1
 塩  少々
 コショウ  少々
 グリンピース(冷凍)  適量
 ねぎみじん   適量

【作り方】
 1.卵を溶いてごはんとよく混ぜる。
 2.フライパンを温め、ねぎ油を入れて①をほぐしいためる。
 3.パラパラになってきたら、1cm角に切った揚げ豚、みじん切りのねぎ、
  戻したグリンピースを入れて炒め、酒をふる。塩、こしょうで味を整える。

最後の酒がご飯をふわっと、さらに味をまとめてくれるそうです。

そうなんだー。

いつもごま油かけてたよ。

今度は酒にしてみる!







スポンサードリンク



nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。